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当診療所について

診療所概要

(平成29年10月1日現在)

開設年月日 平成26年3月1日
病床数 なし
診療科 内科・糖尿病内科・外科
職員数 15人(常勤職員)
医師1人、看護師5人、臨床検査技師2人、診療放射線技師2人、事務職員5人

主なスタッフ

所長 一戸久人(内科)
看護師長 三橋久美子
診療放射線技師長 川嶋柳子
臨床検査室技師長 山本和雄
事務長 小倉浩久

特徴

つがる市民診療所は、つがる総合病院のサテライト診療所として次の医療を提供します。

 

☆市民への初期 医療の提供 日常的な病気の治療や相談に応じ、入院や精密検査が必要な場合は、適切な病院を紹介する「かかりつけ医」の役割を果たします。
☆初期救急の対応 診療時間内における入院を伴わない初期救急に対応します。
☆在宅医療の提供 訪問診察、訪問看護のほか看取りについても対応します。
☆予防接種や健康診断への対応 病気の予防や早期発見のため、予防接種や健康診断を実施します。                          ※レントゲン撮影やコンピュータ断層撮影(CT)など、最新の医療機器に更新して高度な検査にも対応します。また、血管年齢を測定する機器が新たに導入され、動脈硬化の予防にとても役立っております。

交通案内

①案内図

つがる市民診療所までお越しの際は、こちらの案内図をご参照ください。

つがる市民診療所までの案内図

※以下のPDFファイルからもご覧いただけます。リンクをクリックしてください。

 

②送迎バスご利用の方へ

各地区からの送迎バスもご利用いただけます。以下のPDFファイルのリンクをクリックしてください。

接遇強化月間について

 きめ細かな患者サービスと職員一人ひとりが接遇に対する自覚を新たにするために、7月及び11月を「接遇強化月間」とし、患者さまとの応対の向上に努めています。

接遇強化月間ポスター

【取り組み内容】

  〇期間  7月1日~ 7月31日

      11月1日~11月30日

  〇内容 (1)接遇強化に努めていることをお知らせするため、待合ホール受付、問診コーナー前に

       ポスターを掲示します。

      (2)接遇に関するご意見がある場合は、次のとおり対応します。

       ・待合ホール中央に設置している各責任者への「直行便」にご記入いただき、ご意見

        箱に投函していただきます。

       ・直接お話しされたい場合は、相談室において事務長及び次長がお話を伺います。

 

  詳しくは以下のPDFファイルのリンクをクリックしてください。

接遇強化月間中のご意見に対するご回答

 7月に実施した「接遇強化月間」期間中にご意見をいただいた件につきまして、次のとおりお答えいたします。

 貴重なご意見を参考に、今後も一層接遇強化に努めてまいります。

 

【看護師長への直行便について】

 (ご意見) 注射で待たせる時間が長すぎる。

       誰も注射していないのに。

 (お答え) 注射や点滴だけの患者様でも、医師の診察と注射指示箋が必要です。

       診察後に指示箋が処置室に届くまでは多少時間を要するため、患者様にはご不便をおかけ

       しております。

       処置室では、患者間違い・注射薬剤等の間違いがないよう、看護師2人で指示箋と薬剤を

       確認してから患者様をお呼びしております。

       また、患者様がご本人かどうか確認後に、注射・点滴をさせていただいております。

       確認作業に時間を要しますが、今後も安全な医療の提供に努めてまいりたいと考えており

       ますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 (ご意見) もっと大きな声で呼んで欲しいです。

       耳が遠くてきこえません。

 (お答え) 患者様の呼び出しについては、大きくはっきりした声で呼び出すよう、心掛けてまいりま

       す。

       何度かお呼びしてもいらっしゃらず、まだ来所されていないというケースもありますの

       で、順番が来ても呼ばれない等、おかしいと思ったらいつでもお尋ねください。

       また、問診コーナーや診察室の番号表示の確認も併せてお願いいたします。

       患者様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

【事務長への直行便について】

 (ご意見) 会計・受付、会計が終わったら声をかける、名前を呼ぶなどをしてほしい。

       番号を見ていく、声をかけるがあってもいいのでは!

 (お答え) 現在、会計が終了された患者さまへは、待合ホール中央に備え付けの「会計番号表示シス

       テム」でお知らせしております。

       会計終了後にお名前をお呼びする件につきましては、以前、複数の患者さまから名前の呼

       び出しではなく、番号で呼びだしできないかとの要望があり、現在に至っております。

       しかし、会計番号表示システムへの表示だけでは、お気づきにならない場合もあるため、

       この度、会計番号表示システムにおいて、会計終了の都度、番号のアナウンスをするよう

       にいたしました。

       この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

       今後とも、一層接遇強化に努めてまいります。

 

  上記内容については、所内掲示も併せて行っております。以下のPDFファイルのリンクをクリックしてください。

つがーるちゃん

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